ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

ベトナムのオシャレで美味しいチョコレート&カフェ

今週のお題「バレンタインデー」にちなんで、チョコレートを紹介します。

先日は数々の有名ブランドがあるベルギーのチョコレートについて書きました。

hikaruhotaru.hatenablog.com

今回はベトナムのチョコレートについて紹介します。

ベトナムのチョコレート?

ベトナムのチョコレート?美味しいの? と思われる方もいるかも知れません。

私もベトナムを旅行したときに初めて美味しいチョコレートブランドがあることを知りました。

マルゥ チョコレート

www.maroujapan.jp

MAROU, Faiseurs de Chocolat - ホーム | Facebook

 

こちらのブランドは2017年のサロン・デュ・ショコラ日本でも紹介されています。

www.salon-du-chocolat.jp

ベトナムで直営カフェに行ってみた

ベトナムを旅行した際に ホーチミンにある直営のカフェを訪れました。

お店のレジカウンター。右手が工房になっています。

f:id:hikaruhotaru:20180212021739j:plain

工房の手前はおしゃれなカフェスペースになっています。

カフェの様子はこちらの観光関連のサイトに詳しく紹介されています。

www.hcm-cityguide.com

チョコレートクリームの入ったシュークリームのようなケーキとカフェラテをオーダー。

f:id:hikaruhotaru:20180212022311j:plain

ラテアートがかわいいです。

ケーキはチョコレートのクリームがたっぷり入っていますが、甘さ控えめでしつこくなくとても美味しかったです。

ラテとケーキで800~900円程度だったと思いますが、地元の人も観光客も行く食堂でフォーが1杯200円程度で食べられることを考えるとベトナムではけっこうな高級カフェになりますね。

昨年の夏にはカフェ2号店がハノイにオープンしたようです。

 

マルゥ チョコレートを購入

チョコレートはホーチミン市内の高島屋でも販売されていましたので滞在最終日にお土産として購入しました。

f:id:hikaruhotaru:20180212021059j:plain

いろいろな味を試しやすいミニサイズがあるのも嬉しいです。

 

フェヴァ チョコレート

もうひとつのベトナムのチョコレートブランドはこちらのPheva Chocolate 

ダナン生まれのブランドです。

ホーチミンでは高島屋の中にお店が入っていたのでお土産に購入しました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、確かそのときたくさん試食をさせて頂いた記憶があります。

日本でも購入できる?

フェバチョコレートは残念ながらいま現在日本では販売されていないようなので、ベトナム旅行のお土産としておすすめです。

マルゥチョコレートは日本でもオーガニック品が並ぶお店やカフェでみかけることが増えてきました。また、Amazon楽天などでも取り扱いがあります。

最後に

味へのこだわりはもちろんのこと、パッケージがオシャレベトナム産という意外性もあるのでお土産やプレゼントにぴったりです。

ベトナム旅行へ行かれる方はぜひベトナムコーヒーと一緒にベトナムのチョコレートも楽しんでみてくださいね。