ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

美味しくてお得なイタリアンランチ(豊中市 庄内 )

庄内駅周辺に用事があったので、ランチをするお店を探していたところ、口コミサイトで高評価のイタリアンのお店がありましたので早速いってみました。とても美味しい食事がいただけたので、紹介します。

お店について

トラットリア「ジ・メルカート」

retty.me

場所は阪急宝塚線庄内駅すぐそばで、目の前が豊南市場になります。

ランチメニュー

f:id:hikaruhotaru:20180212011749j:plain

ランチはパスタランチ、新鮮な魚介のランチ、お肉ガッツリのランチの3種類があります。

メイン料理はボードに書かれています

f:id:hikaruhotaru:20180212011829j:plain

パスタはA、Bの2種類から選びます。

オーダーしたランチ

2人で伺ったので、パスタランチA(シチリアーナ)とお魚のランチを選びました。

  • サラダとスープ

f:id:hikaruhotaru:20180212012023j:plain

スープには野菜がたくさん入っていて甘みがありほっとする味です。

  • フォカッチャ

f:id:hikaruhotaru:20180212012125j:plain

写真は2人前です。おかわりもできます。

ふんわりしていて、何もつけずにそのまま食べても美味しかったです。

  • パスタAのシチリアーナ(1.5倍)

f:id:hikaruhotaru:20180212012623j:plain

パスタの量は無料で1.5倍、2倍にもできます。

トマトの味が濃いソースが麺と良く絡んで美味しいです。ナスも甘くて美味しい。すごく好みの味でした。 

  • お魚のお料理 特大赤えびローストとハマチの香草パン粉焼き

f:id:hikaruhotaru:20180212013030j:plain

かなりのボリュームです。

ハマチは半身ではなく、ほぼ一匹まるごとの状態で焼かれているので、外はカリっと、中はジューシーに仕上がっています。

赤えびもちょうどいい具合にローストされていてプリッぷりでした。

じゃがいも、にんじん、ごぼうがゴロっとたくさん添えられているのでお腹いっぱいになります。

オリジナリティーのあるお魚料理の意外な食材

お魚のお料理が立体的に盛り付けられているのでハマチを少しずらしてみると縦長の白いものがみえました。

f:id:hikaruhotaru:20180212013258j:plain

一瞬「イカ?」と思いましたが、よくみるとなんとダイコンでした。

洋風出汁で煮込んだ大根にトマトソースがかかっています。意外すぎる食材に驚きました。口に入れると洋風出汁がじわっと広がってとても美味しいです。これはぜひ家でも試してみたいですね。 

さいごに

駅からすぐ近くの好立地で、ボリューム満点の美味しいランチ。1000円以下なんて、コストパフォーマンス良すぎるくらいです。女性だけでなく、男性のお客さんも多いのも納得できました。夜のアラカルトメニューも美味しそうなものが並んでいたので、今度は夜にも伺ってみたいと思います。明るく気軽に入れる雰囲気のお店なのでお一人でも、グループでの利用もおススメのお店です。

 

こちらもおすすめ

hikaruhotaru.hatenablog.com