ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

おいしいうどん屋さん「踊るうどん」(大阪梅田)

大阪に引っ越してきてから最近になってやっと梅田の地下街の位置関係を把握できるようになってきました。
といっても、まだ地図アプリや案内図とにらめっこすることも多いです。
やっぱり難しい。梅田の地下は新宿より難しく感じます。単純に慣れの問題だと思いますが、街なかで案内図をみていると大概私のほかにも見ている人がいるので「あ、私だけじゃないよね」と安心します。
大阪駅の南側にある大阪駅前ビルは第1から第4ビルまであり、地下街は安くて美味しいお店の宝庫のようです。
今回は温かいおうどんが食べたくなって、こちらのお店に行ってきました。

お店について

「踊るうどん」
retty.me
インパクトのあるお店の名前です。
場所は大阪駅前第3ビルの地下2階になります。

落ち着いた雰囲気の店内は女性一人でも安心

カウンターとテーブル席があり、きれいで落ち着いた雰囲気の内装で女性一人でも安心して入ることができるお店です。
店員さんが気配り上手で、席に着くとすぐに荷物用のかごを用意してくれました。
入り口付近の席のお客さんには、奥の席が空いたタイミングで「寒いでしょうから奥の席に移られますか?」と声をかけられていました。
ちょっとした気遣いが嬉しいですね。

メニュー

f:id:hikaruhotaru:20180216193316j:plain
大きく分けて生じょうゆ、ぶっかけ、かけ、かまたまの4種類があります。
まいたけ天の入っているメニューが多く、おすすめのようです。

オーダーしたうどん

肉まいたけ天生しょうゆ(温)
f:id:hikaruhotaru:20180216193347j:plain
「まいたけ天がおいしい」との口コミをみていたので、オーダーしたのはこちらの「肉まいたけ天生しょうゆ(温)」
この写真ですと大きさが伝わりにくかもしれませんが、大きめのまいたけ天が4つも入っています。
衣がサクサク、舞茸の甘みがぎゅっとつまっていて美味しいです。
大根などの薬味がついてくるので大きめの天ぷらも胃がもたれることなくペロッといただけます。
麺はもちもちしていて讃岐うどんよりはやややわらかめの麺。
甘めに煮られたお肉もたくさん入っていて、麺とよく絡みとても美味しいです。
テーブルの上にある生醤油は思ったより甘い味でした。

さいごに

寒い冬に温かい麺類は体も心も温まりますね。
大阪駅前ビルの地下街にはこちらのお店のほかにも何軒かのおうどん屋さんが入っています。それぞれのお店の特徴があると思いますので、少しずつ食べ比べをしてみたいですね。
「踊るうどん」のおうどん、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

こちらもおすすめ
www.hikaruhotaru.com
www.hikaruhotaru.com