ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

好きな甘酒3選

今週のお題「ひな祭り」

現代のひな祭りでちらし寿司やひなあられとともに広く親しまれている甘酒。最近では健康に良いということでブームになり、様々な商品が販売されています。

私は子供のころから甘酒が好きで、日常的というほど頻繁ではありませんが、飲みたくなるときがあり定期的に購入しています。

今日は私が好きな甘酒3つを紹介します。

美味しい甘酒3選

森永製菓 甘酒

昔からある定番の甘酒。冷やし甘酒やフリーズドライのものなど、バリエーションも豊富です。甘酒が好きなせいか、この定番のパッケージをみると気持ちがホッと落ち着きます。手ごろな価格なのでそのまま飲むだけでなくお料理やスウィーツ作りにも気軽に利用できます。

八海山 麹だけでつくったあまさけ

新潟のお酒として有名な「八海山」の甘酒。砂糖や保存料は一切使用されていません。麹だけなのに甘くて本当に美味しいです。

数年前に八海山の造られている南魚沼市を訪れた際に地元のスーパーで見つけて購入したのをきっかけにファンになりました。

本日も出かけた先で見つけたので購入しました。キャップ部分がピンクの花柄になっている春限定バージョンです。

f:id:hikaruhotaru:20180303221049j:plain

和菓子屋のあま酒 榮太樓×獺祭

老舗の和菓子屋さんと人気のお酒「獺祭」のコラボ商品です。1年ちょっと前に近所のスーパーで購入しました。甘酒ですがさっぱりめで日本酒のすっきりした風味を感じました。八海山の甘酒とはまた違ったタイプの味ですが、こちらもとても美味しくお気に入りになりました。

最近スーパーで探しても見つからず、ネットで検索しても在庫なしのところが多いのですが、販売が終了してしまったのでしょうか。どなたがご存知でしたらぜひ教えていただきたく。できればまた購入したいと思っています。

甘酒の意外な効果

甘酒を販売している森永製菓では甘酒に関する様々な研究がなされています。これまでにつぎのような甘酒の効果が確認されているそうです。

なんとなく体に良さそうと思って飲んでいた甘酒ですが、夏バテの回復促進に役立つとは意外でした。夏にほんのり甘い冷やし甘酒を飲むのは栄養補給にもなりそうですね。

さいごに

体にやさしい発酵食品の甘酒。温めても冷やしても、そのままでもヨーグルトやジュース、果物などと合わせても美味しくいただけます。酒蔵から食品メーカーまでそれぞれ特色のある甘酒が販売されていて、それぞれ個性のある味が楽しめます。

皆さんもお気に入りの甘酒を探してみてはいかがでしょうか。

では、今夜は温めた八海山の甘酒を飲んで一日の疲れを癒したいと思います。