ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

タイ旅行で購入した私のおススメお土産10選

先日のタイ旅行の際にスーパーやドラッグストアで購入したお土産を紹介します。

ドライマンゴー

f:id:hikaruhotaru:20180309001008j:plain

マンゴー好きなら外せないお土産。様々な商品がありますが、砂糖控えめのものがおすすめです。左は砂糖不使用の商品です。内容量は少なくそれなりのお値段がしましたがマンゴーが肉厚で美味しかったです。

今回は右のココナッツも購入してみました。こちらも砂糖控えめでおいしかったです。

トムヤムペースト

f:id:hikaruhotaru:20180308235349j:plain

自宅で手軽にタイ料理を楽しめます。

沸かしたお湯にペーストを溶かしエビなどの具材を入れればトムヤムクンスープのできあがり。お好みでナンプラーやライムを加えるとより本格的な味に仕上がります。

ペーストはバリエーションが豊富でトムヤム以外の料理もたくさんあります。数十円~100円程で購入できるので気になるものをいくつか選んで食べ比べるのも楽しそうです。

パッタイセット

f:id:hikaruhotaru:20180309005757j:plain

かなりおススメのパッタイセット。日本語のレシピ付きで自宅で作ってもお店で食べるような味に仕上がります。このブランドは日本のスーパーなどでも手に入りますが、現地のスーパーではより安く購入できるのでまとめ買いしてきました。

とても美味しいので日本でも購入する価値アリだと思います。

ナンプラー

f:id:hikaruhotaru:20180309005948j:plain

タイ料理にかかせない魚醤。いつものチャーハンや炒め物がタイ風に仕上がります。我が家では醤油などと同じく常備している調味料のひとつです。日本より安く購入することができるので、東南アジアを旅行する際は必ず買って帰ります。

タイカレー

今回購入したのは紙パックに入ったカレー。鍋で温め、好みの具材を入れて煮込むだけ。お家で気軽にタイカレーを楽しむことができます。このブランドは日本でも購入可能ですが、やはり現地のがお安く購入できます。

カレーパウダー

f:id:hikaruhotaru:20180308235417j:plain

カレーをつくるときだけでなく、炒め物の味付けにも使えるのでとても便利です。マヨネーズや塩など他の調味料と混ぜて使うのもおススメです。

カップヌードル

f:id:hikaruhotaru:20180309005637j:plain

日本には無いブランドや味がたくさんあります。ひとつ40~50円ほどと手ごろなお値段なので気になる味を食べ比べてみるのもよいでしょう。

日清のムーマナオ味については別記事で紹介していますのでご覧ください。

hikaruhotaru.hatenablog.com

ココナッツミルク

f:id:hikaruhotaru:20180308235745j:plain

タイカレーやスウィーツに使えるココナッツミルク。現地では手頃な価格で購入できます。缶より軽い紙パックタイプはお土産にぴったり。

ココナッツオイル

f:id:hikaruhotaru:20180308235909j:plain

日本でも美容や健康に良いと数年前からブームになっているココナッツオイル。ただ、日本では輸入品になるのでお値段もそれなりにしてしまいます。タイはココナッツの生産国なので日本より手頃なお値段で購入することができます。

右はスーパーの食料品売り場で購入し料理用に。左のオイルはドラックストアBootsで購入しお肌のお手入れ用に使用してます。

タイコスメブランドのハンドクリーム

f:id:hikaruhotaru:20180309001535j:plain

タイオリジナルのスパや化粧品ブランドがありますが、今回購入したのはこちらのSabai Aromのハンドクリーム。

日本でも関東と大阪に店舗があり、オンラインストアでも購入できます。

http://www.sabai-arom.jp/

タイではドラッグストアなどで取り扱いがあり、日本よりお安く購入できるのでまとめ買いしました。

さいごに

タイのスーパーやドラッグストアでは手頃な価格でお土産を購入できます。日本にはない商品もたくさんあり、見ているだけでも楽しめます。

スパイスや手軽にいただけるタイ料理、ココナッツやコスメの香りをぜひ日本でも楽しんでみてくださいね。