ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

自家焙煎のスペシャルティコーヒーと手作りケーキ「Kawakami coffee roaster」(吹田市)

コーヒー豆を買いに、フリーペーパーに掲載されていたお店へに行ってみました。とっても素敵で美味しいコーヒーや食事を頂けるお店でしたので紹介します。

お店について

kawakami coffee roaster

吹田市山田にあるスペシャルティコーヒー専門の自家焙煎珈琲のお店です。

8席のみの小さなお店のため、4名以上での入店、および未就学児童のお子様の入店はお断りされているそうです。

駐車場はないので車の場合は近くのコインパーキングを利用します。

先日のブログで紹介しましたケーキショップBLUE CORNERのすぐそばになります。

(BLUE CORNERについてはこちらをご覧ください。)

hikaruhotaru.hatenablog.com

お店の外観

f:id:hikaruhotaru:20180318193149j:plain

落ち着いた雰囲気でオシャレな外観。

店内について

カウンター席とテーブル席があります。

お店に入って左手にはコーヒーの焙煎機があります。

f:id:hikaruhotaru:20180318193124j:plain

ちょうどお店にいる間に店主が焙煎されていたので暫く見学していました。5kg入りの大きな麻袋からコーヒーを取り出して機械の中へ。温度や時間を細かく調整されているのでしょうか。見ていてとても楽しいです。機械から焙煎したてのコーヒーが出てくると香ばしい匂いがふわーっと広がり。本当に良い香りです。

f:id:hikaruhotaru:20180318225142j:plain

手書きのコーヒー豆の産地の地図。

旅が好きなのでこういった地図をみると行ってみたくなります。

f:id:hikaruhotaru:20180318225105j:plain

コーヒー豆のサンプルがオシャレ。

オリジナルのドリップバッグやカフェオレベースなども販売されています。

いただいたコーヒー・ケーキ

f:id:hikaruhotaru:20180318230029j:plain

  • 季節限定“春”ブレンド2018 500円

「フローラルで香り高い」という説明に惹かれてこちらのコーヒーを注文しました。コクがあり酸味は少なめですが不思議と爽やかな味でとても美味しかったです。

  • ガトーショコラ 420円

手作りのガトーショコラ。写真だと少し分かりにくいかも知れませんが、想像していたよりだいぶ大きいです。チョコレートが濃厚でしっとり、でも重くなくてとても美味しい!ケーキも本格的でこのお値段で良いの?と思ってしまうくらい美味しかったです。

購入したコーヒー豆

イエメン モカ 100g 830円

酸味が少なめでまろやかなコクのあるコーヒー。自宅で豆を挽くととても良い香りが広がります。説明通りのまろやかなコクでとても飲みやすく美味しかったです。

f:id:hikaruhotaru:20180318233652j:plain

コーヒー豆の購入にはスタンプカードがあります。500円毎にスタンプひとつ。スタンプ20個でコーヒー豆100gと交換できます。

さいごに

確かな技術とこだわりの自家焙煎スペシャルティコーヒーとケーキ屋さん顔負けの本格的なスウィーツにお店のファンになりました。サンドウィッチも美味しいと雑誌に掲載されているとのことですので次回いただいてみたいと思います。

お近くの方はぜひ訪れてみてください。また、コーヒー豆は通販でも購入できるそうです。

http://kaw65334.owndshop.com/

ご興味のあるかたはぜひ試してみてくださいね。

関連記事:こちらもおススメ!

www.hikaruhotaru.com