ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

一風堂 池田店限定のラーメン「百福元味」

日本のみならず、世界各国で展開されている人気のラーメン店「一風堂」

博多豚骨のラーメンですが、大阪の池田市にあるお店ではここでしか食べられないラーメンがあります。

池田店限定のラーメン「百福元味」について

大阪の池田市は、日清食品の創業者で世界で初めて即席麺の開発に成功した安藤百福氏の出身地であり、即席麺が生まれた地でもあります。

そのため池田市には「カップヌードルミュージアム 大阪池田」があります。

www.cupnoodles-museum.jp

一風堂 池田店はミュージアムから徒歩で行ける距離にあります。

偉大な功績を残された安藤百福氏に一風堂は敬意を表し、限定のラーメンを作ったそうです

「チキンラーメンを開発した安藤百福氏が、もしラーメン店をやっていたら・・・」というテーマから生まれた醤油ラーメン。

f:id:hikaruhotaru:20180502053914j:plain

どのような味のラーメンなのかとても気になり、早速食べに行ってみました。

一風堂 池田店へ百福元味を食べに行ってみた

一風堂 池田店について

■一風堂 池田店 | ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"

阪急宝塚線 池田駅より徒歩3分ほどの場所にあります。

  • 駐車場

専用駐車場はありませんが、お店の斜め前にコインパーキングのタイムズがあります。

一風堂の会計の際に駐車券を提示すると100円のサービス券をもらうことができます。

いただいたラーメンなど

  • 百福元味

f:id:hikaruhotaru:20180502052634j:plain

昔ながらのベーシックな醤油ラーメンですが、チキン醤油と醤油香油でアレンジされていて、しっかりと出汁をとった深みのある味です。

どこか懐かしい味ですが、醤油ラーメンを博多豚骨に使われる極細麺でいただくのも、替え玉したのもとても新鮮でした。

f:id:hikaruhotaru:20180502053954j:plain

ベーシックな百福元味のほか、トッピングが豪華なスペシャルや、ワンタン麺もあります。

  • 野菜白丸

f:id:hikaruhotaru:20180502053515j:plain

一風堂の原点であるらーめん白丸元味の野菜たっぷりバージョン。さらに半熟塩玉子をトッピングしました。

一風堂のらーめんは、とんこつ独特の匂いは気にならず比較的軽い口当たり。さらっとしていてもうま味とコクを味わうことができるので大好きなラーメンのひとつです。

f:id:hikaruhotaru:20180502053559j:plain

辛子高菜や紅生姜など、自由にトッピングできるのは嬉しいです。

  • ひとくち餃子

f:id:hikaruhotaru:20180502053813j:plain

食べやすいひとくちサイズの餃子は、表面はかりっと香ばしく、食べるとモチモチ。いつも美味しいです。

さいごに

大阪観光やカップヌードルミュージアムにいかれる際は、記念に一風堂  池田店で醤油ラーメンの「百福元味」を食べてみてはいかがでしょうか。

家族やグループで味の好みが別れる場合も、豚骨と醤油を選べるのは良いですね。

一風堂定番の白味はもちろん、百福元味も美味しかったので、次回は百福ワンタン麺を食べてみたいと思ってます。

www.hikaruhotaru.com