ヒカルホタル

お店情報や旅行、お出かけ情報をお伝えするブログ

京都で気軽に利用できる素敵なホテル内のカフェ「カンラ ラウンジ」

京都には素敵なカフェがたくさんありますが、今回訪れたお店もまたお気に入りの場所となりました。

居心地が良い穴場的なカフェを紹介します。

kanra lounge(カンラ ラウンジ)

カンナ ラウンジ

京都駅から徒歩圏内で落ち着けるカフェを検索してみつけた「カンラ ラウンジ」

こちらは、「ホテル カンナ 京都」の本館1階にあるラウンジカフェです。

ホテル内のカフェやレストランは宿泊客でなくとも利用可能となっています。

ホテル カンナ 京都は『わびさびを感じられるモダンな京マチヤスタイルを表現』しているホテルとして国内外からの観光客に人気となっています。

ホテルカンラ京都外観

東本願寺すぐそばにあり、地下鉄五条駅から徒歩1分ほど。

京都駅から向かう場合は烏丸通を北へまっすぐ進み徒歩12分ほど、東本願寺を過ぎてすぐ北隣なのでとてもみつけやすい場所です。

ホテルカンラ外観

竹が飾られた素敵な小路を通りホテル内へ入ります。

ホテルカンラ京都の竹の小道がある入り口

洗練された雰囲気のホテルエントランス。

カフェは左手にあります。

右手はフロントデスク、その奥にはお手洗いがあります。

カンララウンジ 客席

モダンでゆったりとした空間が広がっています。

和のテイストが取り入れられた柔らかな明かりや中央の盆栽が印象的です。

カンララウンジの店内と小さなお庭

ホテル入り口を飾る竹はカフェ側からみると小さなお庭の一部となっています。

大通りに面していますが、お庭があるのでとても落ち着いた雰囲気です。

カンララウンジのくつろげる席

カウンター席やソファ席、幅広テーブルの席などもあるので、1人でもグループでも利用しやすいです。

カンララウンジ ギャラリー

カフェ右手には『日本で育まれてきた「本物」の品々を集めたセレクトショップ』があり、こちらもとても素敵な空間です。

販売されている器やバッグ、小物すべてが本当に素敵でまるで美術館にいるかのようです。

メニュー

カンララウンジのメニュー

ハンドドリップで淹れられるブレンドコーヒーは550円、急須でたっぷりいただけるほうじ茶は600円などホテルのラウンジカフェとしてはリーズナブルで利用しやすい料金です。

朝9:00~12:00まではモーニングメニューがあります。

お酒も似合うカンララウンジのカウンター席

ウイスキーやワイン、日本酒などのアルコール類も取り揃えられていて夜18:00~はチーズの盛合わせなどおつまみメニューも用意されていますのでバーとして利用することもできます。

また、宿泊・レストラン予約サイトの一休.comではアフタヌーンティーの予約が可能です。

【2月のアフタヌーンティー】蘇嶐窯 × kanra lounge ~こだわりの京素材を、こだわりの京焼の器で~

いただいたお茶&スウィーツ

  • 京菓子 塩芳軒の二十四節季生菓子とお飲み物のセット 1,000円

塩芳軒の生菓子とドリンクのセット

京都の西陣で130年以上の歴史を持つ和菓子店「塩芳軒」(しおよしけん)の生菓子をここカンララウンジでいただけます。

生菓子は数種類あるなかから好きなものを選ぶことができました。

塩芳軒の生菓子

塩芳軒さんのお菓子は初めていただきましたが、甘さは控えめで豆の味をしっかり感じられるとっても上品な生菓子でした。

ドリンクは生菓子に合うおすすめのほうじ茶を選びました。

オリジナルブレンドのほうじ茶は香ばしく深みがありつつも後味はすっきりとした上品な味わい。

おしゃれでカラフルな茶器も素敵です。

  • ほうじ茶ラテ 600円

ほうじ茶ラテ

香ばしいほうじ茶にミルクのマイルドな甘さが加わってほっとする優しいドリンク。

こちらのお洒落なカップ&ソーサーは併設のセレクトショップでも販売されていました。

  • KANRA特製どら焼き 850円

KANRA特製どら焼き

籠にどら焼きの皮、ラズベリージャム、小豆あん、バニラアイスクリーム、ホイップクリームが綺麗に並べられて提供されます。

どら焼きの皮はふわふわでほんのり甘く、それだけでとても美味しいものでした。

あんこやジャムを乗せても挟んでも、色々と楽しめます。

ケーキやどら焼きはドリンクとセットで注文すると200円引きとなります。

和風パンケーキのようなスタイルでいただく特製どら焼きは満足度の高いスウィーツでした。

お店情報

kanra lounge(カンラ ラウンジ)

住所:京都府京都市下京区烏丸通六条下る北町190 ホテルカンラ京都 本館1階

営業時間:9:00~22:30(ラストオーダー 22:00)

座席数:22席

その他:全席禁煙

さいごに

和のテイストを感じられるとても素敵な空間で上質なお菓子や飲み物がいただける「カンナ ラウンジ」

ホテルのラウンジカフェですが、一般的なカフェと変わらないお値段で一息つくことのできるとてもおすすめの場所です。

併設のセレクトショップでは一目ぼれした食器を購入しました。

こちらのカフェを訪れたらぜひセレクトショップもチェックしてみてください。