ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

焼きたてフィナンシェやケーキが美味しいお店「ル シュクルシュクル」(大阪 池田市)

大阪は池田市にあるお気に入りのケーキ屋さんを紹介します。

フィナンシェが絶品で、帰省の際や友人への手土産としても重宝しているおすすめのお店です。

Le Sucre Sucre ル シュクル シュクル

ル シュクル シュクルの外観

2017年の秋にオープンした「ル シュクル シュクル」

駅から少し離れた団地などが多いエリアに、シックで洗練された雰囲気の外観が目を引きます。

ヨーロッパアンティークの製菓器具のディスプレイ

ヨーロッパアンティーク製菓器具がディスプレイされている店内。

アンティーク調の棚とコンフィチュール

新しいお店ですが、お菓子の歴史を感じられる空間になっています。

パティシエの山田亨さんは、アンテノールやベルギー王室御用達の老舗ヴィタメールを日本で展開するエーデルワイス社に40年勤められ、工場長やグランシェフとして活躍されていらっしゃいました。

焼きたてフィナンシェの並ぶショーケース

入り口を入って正面には名物の焼きたてフィナンシェが。

ずらりとケーキが並ぶショーケース

ショーケースには美しいケーキがずらり。

季節のケーキなどが並ぶショーケース

季節限定品や“シェフのきまぐれ”ケーキなど、訪れるたびに新しいケーキが登場するのも楽しみです。

ビスキュイなどの焼き菓子が並ぶコーナー

ビスキュイなど焼き菓子も充実。

ハリネズミ型の焼き菓子ビスキュイ

ハリネズミ型のビスキュイはかわいくてプレゼントにもぴったりです。

ヨーロッパでは幸せを運ぶラッキーモチーフとしても知られているハリネズミ。

「お菓子で幸せな時間を過ごして欲しい…」そのような想いが込められているそうです。

ル シュクル シュクルのお店裏手にある駐車場

駅から徒歩20分ほどの距離とあまり良い立地とはいえないものの、平日、休日にかかわらずお店には次から次へとお客さんが訪れます。

お店の横に駐輪場が、裏手には駐車場があります。

ル シュクル シュクルのお菓子

  • フィナンシェ

名物のプレーンのフィナンシェ

プレーンのフィナンシェ。

バターの風味を最大限引き出す為に発酵バターを焦がしバターにして作られます。

外はザクっと焼き菓子らしい香ばしさがありますが、中はしっとり。

バターの風味がふわっと広がる絶品のフィナンシェです。

厚みもある大きめなフィナンシェですが、1つ150円とリーズナブルなお値段も魅力。

フィナンシェ・アールグレイとフィナンシェ・ショコラ

フィナンシェ・アールグレイとフィナンシェ・ショコラ。

アールグレイには琉球紅茶が使用されています。

紅茶の香りやチョコレートのコクなど、プレーンとはまた違った美味しさと食感を楽しめます。

春は宇治抹茶、夏にはフィナンシェ・シトロン(レモン)、秋はフィナンシェ・マロンなど季節限定のフィナンシェも登場します。

ギフト用の有料ボックス

フィナンシェは紙袋の簡易包装になりますが、ギフトの場合は有料の箱に詰めてもらうこともできます。

このハリネズミが描かれた箱もまたかわいくてオシャレですね。

  • ケーキ

ツヤのあるケーキのショコラ ブリュッセル

“ショコラ ブリュッセル”

つやつやのチョコレートの中はクリームやムース、スポンジが層になっています。

甘すぎない大人のチョコレートケーキ。

ドゥ ドゥ フロマージュ

“ドゥ ドゥ フロマージュ”

少し塩味のきいたレアチーズに甘酸っぱいブルーベリーのソースがアクセントになっています。

シェフのきまぐれケーキ

“シェフのきまぐれ”

こちらは秋に訪れたときに購入したラ・フランスのタルトとりんごのタルト。

ラ・フランスのタルトは350円。

素敵なケーキも300円代から購入できるのは嬉しいです。

ホールケーキはwebでも予約可能

web予約可能なホールケーキのガトーフレーズ

ホールケーキのガトーフレーズ、ガトーフレーズ・ショコラはEPARKスイーツガイド よりネット予約が可能です。

誕生日ケーキにガトーフレーズを予約しました。

ふわふわのスポンジに甘さ控えめのしっとりとしたクリームのとても美味しいケーキです。

【EPARKスイーツガイド】LE SUCRE SUCRE(ル シュクル シュクル)

お店情報

Le Sucre Sucre ル シュクル シュクル

住所:大阪府池田市神田1-22-12

TEL:072 – 768 – 8766

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日

駐車場:有(8台)

さいごに

絶品のフィナンシェをはじめ、ケーキやビスキュイなど全てが美味しくてお気に入りのお店「ル シュクル シュクル」

定番品をはじめ季節限定品やシェフのきまぐれメニューなど新しい味に出会えるのも楽しみのひとつです。

手土産としても、自宅用としてもおすすめしたい素敵なお店です。