ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

兵庫の山の中でいただく本格スリランカ料理「リトルランカ」

以前にスリランカを旅行して、スパイスがふんだんに使われるスリランカ料理が好きになりました。

有馬温泉とその近辺のお店が紹介されている雑誌をみて知ったスリランカ料理店 。

本場の美味しいスリランカカレーを頂きたく、訪れてみました。

本格スリランカ料理「Little Lanka」(リトルランカ)

Little Lanka
〒651-1423 兵庫県西宮市山口町船坂1380-1
1,500円(平均)1,480円(ランチ平均)

有馬温泉に近い兵庫県西宮市の山の中にあるリトルランカ。

ホテルでシェフをされていた経験のあるスリランカ人のオーナーシェフと日本人の奥様が営む小さなお店です。 

素敵なログハウスのお店

お店はログハウスで、テラス席もあります。

f:id:hikaruhotaru:20181031104112j:plain

暖炉があって、とても温かみのある雰囲気。

f:id:hikaruhotaru:20181031104053j:plain

カウンター席もあり、お一人様でも気軽に利用できます。 

f:id:hikaruhotaru:20181031104212j:plain

2階へ続く階段のインテリアも素敵です。

f:id:hikaruhotaru:20181031104627j:plain

仏様の前に飲み物や食事のお供えがありました。

スリランカを旅行した際、スリランカでは日本よりも仏教が日常に溶け込んでいる印象を受けました。

バスやトゥクトゥクにも仏教関係のポスターやステッカーが貼られているのも普通のことでした。

ランチメニュー

f:id:hikaruhotaru:20181031110516j:plain

好きなカレー1品を選ぶAランチとシェフのおすすめ3品がつくBランチ

f:id:hikaruhotaru:20181031110533j:plain

カレーを現地のスタイルでいただけるランカプレート

おもちゃ付きのキッズプレートもあります。

本格スリランカ料理のランチ

ランカプレートをいただきました。 

f:id:hikaruhotaru:20181031104011j:plain

まずはじめにアーユルヴェーダのスープ。

スパイスが使われている薬膳スープです。

わかりやすくに言えばカレー風味のスープですが、さらっとしていてさまざまなスパイスの味がします。

飲んでいるとだんだん体が温まってきます。

f:id:hikaruhotaru:20181031105641j:plain

メインのプレートランチは盛りだくさんで想像以上のボリューム。

ハート型のニンジンやお花の目玉焼きなど盛り付けも可愛らしいです。

f:id:hikaruhotaru:20181031105937j:plain

チキンカレーは別のお皿でたっぷりといただけます。

f:id:hikaruhotaru:20181031110007j:plain

豆のカレーと本日のカレーはマグロのカレー。

カレーの辛さは中辛か大辛を選べます。

中辛にしましたが、さまざまなスパイスが使われているので、口当たりはまろやかですがしっかりと辛さがあり、食べ進めるとじわじわと汗がでてきます。

マグロのカレーは魚の臭みは全くなく、むしろ甘さを感じます。

魚が柔らかくてとても美味しいカレーです。

副菜の種類が豊富で、味もバラエティに富んでいます。 

サツマイモのモルディブフィッシュ(鰹節)和えは、お芋の甘さと鰹節の深みのある味がとても良く合います。

イカの炒め物は身がとても柔らかく、お魚のフライはカリッと香ばしく骨まで丸ごといただけます。

ジャガイモとインゲンのマスタード和えは、甘いのに後味はピリッとスパイシー。

ネギとお魚の炒め物は和食に似たやさしい味。

青菜や玉ねぎとニンジンのサンボルはあっさりしていて箸休めにぴったり。

豆のサラダは豆そのものの甘さが味わえ、パプリカココナッツ和えはココナッツの香ばしさと甘さでカレーとの相性がとても良いです。

フレンドリーなシェフとスタッフ

シェフもスタッフも皆様とてもフレンドリーでアットホームな雰囲気です。

スリランカを旅行したことがあると伝えると、シェフは嬉しそうに「どこに行ったの?どうだった?」と質問され、しばらくの間スリランカについての会話を楽しみました。

日本人の奥様やスタッフさんも気さくでとても楽しいひと時を過ごせました。

さいごに

決して交通の便が良いとは言えない場所ではありますが、スリランカ人シェフがつくる本場の美味しいスリランカ料理とアットホームな雰囲気はわざわざ行く価値のあるお店だと思いました。

スパイシーなカレーとさまざまな味と食感の副菜が楽しめるランカプレートはおすすめです。