ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【ベトナム旅行・ホーチミン】ベトナム産高級チョコレートメーカーの直営カフェ「メゾン マルゥ」

ベトナムのホーチミンを訪れたら絶対に立ち寄りたいお気に入りのお店があります。

ベトナム産の高級チョコレートブランド「マルゥ」の直営カフェです。

2年ぶりに訪れたカフェの様子や絶品のスウィーツについて紹介します。

ベトナム高級チョコレートブランドMarou(マルゥ)

Marou Chocolate

マルゥチョコレートは、二人のフランス人が立ち上げたベトナム初のカカオ豆の仕入れからチョコレートの製造までを一貫して行うビーントゥバーのチョコレートメーカーです。

日本でもチョコレートの祭典サロン・ドゥ・ショコラで紹介されタブレット(板チョコレート)を取り扱うお店が増えてきています。

マルゥチョコレートの直営カフェ「Maison Marou Saigon」(メゾン マルゥ)

メゾン・マルゥ

2年ぶりに訪れたメゾン・マルゥ・サイゴン。

お店が以前の2倍の広さに拡張されていました。

2017年にはベトナム北部の都市ハノイにもお店ができていますので、マルゥチョコレートの人気が伺えます。

メゾン・マルゥ内にあるカカオ焙煎機

入り口には迫力ある大きなカカオ焙煎機が置かれています。

マルゥのタブレットとボンボン

お店に入って右手には本のように綺麗に並ぶタブレットが、ショーケースにはチョコレートボンボンが並んでいます。

マルゥのボンボン

オレンジガナッシュやチリ&ライム、ココナッツミルク、パッションフルーツゼリーなどなどどのチョコレートも一粒一粒形が美しく美味しそうです。

店内中央に並ぶマルゥの商品

中央にはチョコレート商品が並びます。

定番のタブレット(板チョコ)はさすが直営店、種類もサイズも豊富に揃っていて、日本よりも手頃な価格で購入できます。

マルゥのボンボンケース

シックなパッケージのボンボンのボックス。

日本ではバレンタインの時期の催事でしか購入できない商品なので、お土産やプレゼントにもぴったりです。

マルゥのショーケースに並ぶケーキ

左手のショーケースにはチョコレートを使ったケーキがずらり。

エクレアが7万ドン(約350円)、その他のチョコレートケーキは11万〜15万ドン(550〜750円)です。

ベトナムの物価からするとかなり高級ですが、ケーキは大きめなので二人でシェアしても良さそうです。

メゾン・マルゥのメニュー

チョコレート専門店なので色々な種類のチョコレートドリンクをいただくことができます。

“シグネチャーマルゥ”や“チリ&シナモン”などが9万〜10万ドン(450〜500円)

コーヒーはエスプレッソ、アメリカーノが5万5千ドン(280円)です。

チョコレート専門店のカフェモカ

マルゥモカ

マルゥ モカ(10万ドン、約500円)

カフェモカもここではチョコレートが主役。

甘さは控えめで、カカオのコクと香りを楽しむことのできるドリンクです。

添えられているビスコッティも香ばしくさっくりとしていてとても美味しかったです。

絶品のチョコレートケーキ

  • マルゥ マグ ムース

マルゥのマグムース

ショーケースの前で目が釘付けになった可愛らしいマグカップ型のケーキ。

見た目のみならずこのケーキ、本当に美味しくておすすめなんです。

チョコレート味の生地の中はキャラメルクランチ入りのチョコレートムース。

ふんわりムースにカリッと香ばしいキャラメルクランチの食感が楽しめる絶品のスウィーツです。

見た目を気にしない相方さんも「このケーキ本当に美味しい!」と絶賛していました。

  • オペラ

マルゥのオペラケーキ

断面が美しいオペラ。

ねっとりとしたチョコレートにコーヒー風味のクリームが大人の味のケーキ。

上に乗っているミニサイズの可愛らしいマカロンは外はさくっと、中はしっとり。こちらも美味しいケーキでした。

  • パリ・サイゴン

マルゥのシュークリームパリサイゴン

こちらは前回訪れたときにいただいたパリ・サイゴン。

シュー生地にたっぷりのチョコレートクリームが挟まれています。

程よい上品な甘さのケーキです。

  • エクレア

マルゥのエクレア

定番のエクレアとカフェラテ。

チョコレートのおいしさが詰まったエクレアです。

お店情報

Maison Marou Saigon(メゾン マルゥ サイゴン)

営業時間:月〜木曜日 9:00〜22:00、金〜日曜日9:00〜23:00

さいごに

ベトナム産高級チョコレートブランドMarouの直営カフェ。

お土産のチョコレートはもちろん、ここでしか味わえないシングルオリジンのカカオやコーヒーなどのドリンク、こだわりのチョコレートを使ったスウィーツはぜひベトナムを旅行した際に味わいたいおすすめの逸品です。

ドリンクとケーキを頼むとホーチミンのちょっと雰囲気の良いお店で食事ができるくらいのお値段になりますが、それでも訪れたいと思うお店です。

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com