ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

一風堂 池田店限定のラーメン「百福元味」(大阪府池田市)

日本のみならず、世界各国で展開されている人気のラーメン店「一風堂」

博多豚骨のラーメンですが、大阪の池田市にあるお店ではここでしか食べられないラーメンがあります。

NHK連続テレビ小説「まんぷく」の影響で以前にも増して注目を浴びているラーメンを紹介します。

即席麺誕生の地「大阪府池田市」とカップヌードルミュージアム

大阪の北摂(北部)エリアにある池田市は、日清食品の創業者で世界で初めて即席麺の開発に成功した安藤百福氏の出身地であり、即席麺が生まれた地でもあります。

そのため池田市には「安藤百福発明記念館(カップヌードルミュージアム大阪池田)」があります。

www.cupnoodles-museum.jp

安藤百福氏とインスタントヌードル開発の物語の展示や、世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房「マイカップヌードルファクトリー」、「チキンラーメン」を手作りできる「チキンラーメンファクトリー」などがあり、体感しながらインスタントラーメンについて楽しく学べる施設となっています。

一風堂 池田店

一風堂池田店外観

一風堂 池田店は阪急宝塚線 池田駅より徒歩3分ほど、カップヌードルミュージアムからも徒歩ですぐに行くことのできる距離にあります。

一風堂の創業者河原成美氏が「安藤百福氏がインスタントラーメンの開発ではなく、ラーメン屋を開いたらどんなラーメン屋をつくっただろうか?」という想いから2003年に「麺翁 百福亭(めんおう ももふくてい)」が誕生。

2008年に「一風堂 池田店」としてリニューアルオープンし、現在に至ります。

  • 駐車場:コインパーキングのサービス券有り

駐車場タイムズのサービス券

専用駐車場はありませんが、お店の斜め向かいにコインパーキングのタイムズがあります。

一風堂の会計の際に駐車券を提示すると100円のサービス券をもらうことができます。

一風堂 池田店 限定ラーメン「百福元味」

f:id:hikaruhotaru:20180502053914j:plain

一風堂の創業者 河原氏は偉大な功績を残された安藤百福氏に一風堂は敬意を表し、限定のラーメンを誕生させました。

「チキンラーメンを開発した安藤百福氏が、もしラーメン店をやっていたら・・・」というテーマから生まれた醤油ラーメン、それが「百福元味」です。

「百福元味」の開発段階には安藤百福氏ご本人にも試食されており、当時の写真が店内に掲げられています。

f:id:hikaruhotaru:20180502052634j:plain

昔ながらのベーシックな醤油ラーメンですが、チキン醤油と醤油香油でアレンジされていて、しっかりと出汁をとった深みのある味です。

どこか懐かしい味ですが、醤油ラーメンを博多豚骨に使われる極細麺でいただくのも、替え玉したのもとても新鮮でした。

f:id:hikaruhotaru:20180502053954j:plain

ベーシックな百福元味のほか、トッピングが豪華なスペシャルや、ワンタン麺もありました。

※メニューや価格は2018年に訪れた時のものになります。

一風堂の定番とんこつらーめん・餃子

  • 野菜白丸

f:id:hikaruhotaru:20180502053515j:plain

一風堂の原点であるらーめん白丸元味の野菜たっぷりバージョン。

さらに半熟塩玉子をトッピングしました。

一風堂のらーめんは、とんこつ独特の匂いは気にならず比較的軽い口当たり。さらっとしていてもうま味とコクを味わうことができるので大好きなラーメンのひとつです。

f:id:hikaruhotaru:20180502053559j:plain

辛子高菜や紅生姜など、自由にトッピングできるのは嬉しいです。

  • ひとくち餃子

f:id:hikaruhotaru:20180502053813j:plain

食べやすいひとくちサイズの餃子は、表面はかりっと香ばしく、食べるとモチモチ。いつも美味しいです。

「百福元味」がリニューアル!

2019年3月26日(火)より「百福元味」が“原点回帰”をテーマにリニューアルされました。

麺やスープの改良のほか、仕上げにごぼうを高温で揚げて作った「ごぼう香油」を加え、ロースト感のある香りをプラス。

トッピングは、ごぼうチップス、生姜が効いた鶏つくね、メンマ、ほうれん草、かまぼこ、半熟塩玉子、海苔、チャーシューと盛りだくさんとのこと。

これまで「百福元味」を食べたことのあるかたも、またあらためて試してみたくなりますね。 

一風堂 池田店 店舗情報

店名:一風堂 池田店

住所:〒563-0041 大阪府池田市満寿美町2-10

TEL:072-750-3129

営業時間:11:00~23:00

アクセス:阪急電鉄宝塚本線 池田駅より徒歩3分

駐車場:契約駐車場有り(お店向かいのタイムズ)

一風堂ウェブサイト:【公式ウェブサイト】【facebook】

さいごに

大阪 池田市の一風堂だけで食べることのできる限定ラーメン「百福元味」

大阪観光やカップヌードルミュージアムにいかれる際は、記念に一風堂池田店で醤油ラーメンの「百福元味」を試されてみてはいかがでしょうか。

家族やグループで味の好みが別れる場合も、一風堂定番の豚骨系のほかに「百福元味」の醤油ベースを選べるのは良いと思います。

近いうちにリニューアルされた「百福元味」をいただきに池田店を訪れてみたいと思います。

 

こちらもおすすめ