ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

レトロで居心地の良い町家カフェ『cafe zuccu(カフェ ズック)』(奈良県奈良市)

奈良を訪れた際に立ち寄ったカフェがあまりに素敵だったので紹介します。

朝8時から夜8時までの営業されているので、観光の合間のお茶だけでなく、モーニングやランチ、夕食でも利用できる町屋カフェです。

奈良の町屋をリノベーションしたカフェ『cafe zuccu(カフェ ズック)』

町屋を利用したcafezuccuの外観

築150年以上の町屋をリノベーションした日本らしさを感じられるカフェ ズック。

ならまちより少し東へ離れた静かなエリアにありますが、近くには春日大社や志賀直哉旧居などがあり、奈良観光の際に立ち寄ることができます。 

お店専用駐車場の地図

県道80号から東方向の路地に入ったところにお店はあります。

専用駐車場は写真の通り、お店そばの駐車場16番の1台のみです。

今回は県道沿いにコインパーキングを利用しました。

ノスタルジックで居心地の良い店内

店内に置かれたレトロなストーブと本棚

歴史を感じる町屋の外観も素敵ですが、落ち着いたトーンの店内は素晴らしく居心地の良い空間になっています。

あまりに良すぎて時間が経つのを忘れてしまうくらい、自然とリラックスできる雰囲気です。

ベージュのソファー席と木製のテーブルと椅子

こちらはローテーブルにフカフカなソファーとそれぞれデザインの異なる椅子の席。

素材や色が異なるものが組み合わせですが落ち着いていて纏まりがあり居心地の良い空間を作り出しています。

黒い革張りの2人掛けソファーと木のテーブル

革張りのソファーと落ち着きのあるウォルナットカラーの椅子とテーブル。

テーブルの上に本がずらりと並ぶカウンター席

店内中央のテーブル席と壁際のカウンター席。

カウンターテーブルの上には小説などの本がずらりと並んでいます。

レトロな壁掛け時計も素敵です。

レトロな足踏みミシン

落ち着いた雰囲気のテーブルや椅子に加え、居心地の良い空間を作り出している要素に店内に置かれているアンティーク品があります。

こちらはアンティークの足踏みミシン。

アンティークのヤマハオルガン

店内入り口付近に置かれているレトロなヤマハ オルガン。

赤いヤカンがのっている暖炉

店内奥の隅には暖炉が静かに佇んでいます。

上に乗せられたポップなカラーのヤカンも素敵。

レトロな縦長の二眼レフカメラ

ショーケースの上にさりげなく置かれている二眼レフのカメラ、エルモフレックス。

レトロかわいいアイテムがまるでタイムスリップしたかのような気がします。

初めて訪れたのにどこか懐かしく心地よい、ノスタルジックな感覚。

お店にいると誰もが自然とリラックスした表情になっていく、そのような素敵な空間です。 

メニュー

  • モーニング(8:00~11:00)

モーニングセット 700円~

メイン:トーストセット or タマゴサンドセット or フレンチトースト

(ミニスープ・ミニサラダ・ドリンク付き)

  • ランチ(11:00~14:00)

ランチセット 1,000円~

メイン:サンドウィッチ or パスタ or ハヤシライス

(ミニスープ・ミニサラダ・ドリンク付き)

*サンドイッチとパスタは月替わり

*+¥300でミニケーキを付けることも可

  • アラカルト(14:00~)

サラダ 450円~

サンドウィッチ 800円~

パスタ 850円~

ハヤシライス 900円、牛すじと野菜のカレー 900円 など

  • ドリンク(コーヒー)

コーヒーのメニュー

ブレンドコーヒー 450円~

  • ケーキ

ケーキのメニュー

ケーキ単品 450円~、ドリンクセット 750円~

  • セットドリンクメニュー

セットドリンクのメニュー

寛ぎの空間でいただいた美味しいケーキ

ケーキセット(ドリンク:紅茶)を2ついただきました。

  • 季節のタルト

黒いお皿にのった高さのあるイチゴのタルト

季節のタルトはイチゴのタルトでした。

イチゴがたっぷりと使われた高さのあるタルト。

甘さ控えめでイチゴの酸味と甘みをしっかり感じられる美味しいケーキです。

シックな黒いお皿は作家さんに依頼したzuccuオリジナルのもので、店内で販売もされています。

食器にもこだわられていて、素敵ですね。

  • フォンダンショコラ 自家製バニラアイス付き

青いお皿に盛られたフォンダンショコラとバニラアイスクリーム

自家製バニラアイス付きのフォンダンショコラ。

こちらは「冬季限定」のケーキになります。

温かいケーキにフォークを入れると、中からわずかにブランデーが香るチョコレートソースがとろ~っと溢れ出してきます。

冷たいバニラアイスとの相性は言うまでもなく、思わず笑みがこぼれる美味しいフォンダンショコラです。

cafe zuccu お店情報

店名:cafe zuccu (カフェ ズック)

ジャンル: カフェ(食事、ケーキ、コーヒー)

住所:〒630-8301 奈良県奈良市高畑町728

TEL:0742-87-2334

営業時間: 8:00〜20:00(ラストオーダー 19:00)

定休日:木曜日(祝日の場合は変更の可能性あり:お店のfacebookにて要確認)

座席数:20席(カウンター 4席、テーブル 16席)

駐車場:有り(1台)

さいごに

歴史ある町屋をリノベーションしたカフェ ズック。

店内に置かれた素敵なアンティークの品やタイプは異なるのに不思議と纏まりを感じる椅子やテーブル。

あまりに心地の良い空間で、奈良から少し早めに帰宅するつもりだったはずがついつい長居してしまい、気づいたら外はすっかり暗くなっていました。

奈良観光の際に居心地抜群のカフェでいただくモーニングなんて、とても素敵な1日の始まりになりそうですね。

また奈良を訪れるときはぜひこちらの食事もいただいてみたいと思います。