ヒカルホタル

食べ歩き、街歩き、旅など好きなコト、モノを綴ります

甘さと辛さがクセになる大阪発のカレーうどん『得正』

大阪梅田にある大阪駅前ビルの地下街は安くて美味しいお店の宝庫になっています。先日ランチをするお店を探して歩いていたところ、カレーうどんのお店を見つけて入ってみました。とてもクセになる美味しさでしたので紹介します。

得正について

大阪に本社・本店をおくカレーうどんとカレー専門店。直営店のほか、フランチャイズ展開をされています。

大阪に住んで日が浅い私は知らなかったのですが、大阪近辺では名の知れたお店のようです。

カレーうどん店「得正」、カレー専門店の「上等カレー」などがあり、上等カレーは関西のほか東京、神奈川にもお店があります。

得正 大阪駅前第四ビルB2店

大阪駅前第四ビルの地下2階にあるお店です。

お店の外観

f:id:hikaruhotaru:20180413142302j:plain

メニューなどがところ狭しとたくさん貼られていて、店名が見えづらくなっていますが「名物カレーうどん」のスタンド看板が目印になります。

店内について

f:id:hikaruhotaru:20180413140636j:plain

奥行きのある店内で、カウンターの席のみになります。

カウンター下に荷物を置く棚があります。ティッシュボックスもこちらの下の棚に置かれています。

f:id:hikaruhotaru:20180413140241j:plain

カレーうどんを食べるとき、汁はねが気がかりですが、カウンターの上に紙エプロンが用意されているのでぜひ利用しましょう。

メニュー

メインのカレーうどんのメニュー

f:id:hikaruhotaru:20180413140921j:plain

カレーうどん以外に「ふつうのおだしのうどん」もあります。

お昼は100円プラスで玉子ライスをつけることができます。

そのほか、カレー丼 やオムライスとカレーが楽しめるメニューもあります。

いただいたカレーうどん

  • なすびカレーうどん

f:id:hikaruhotaru:20180413141139j:plain

カレーを食べるとお出汁がしっかり入っていてコクがあり甘口に感じますが、そのあとにスパイスがしっかり効いているのでピリ辛感がきます。ナスと牛肉がたっぷり入っていてカレーのうま味ととてもよく合います。甘いけど辛い、病み付きになるカレーです。

  • ミンチカツカレーうどん

f:id:hikaruhotaru:20180413141548j:plain

木・金・土・日曜日限定のメニューです。

カレーうどんの上にミンチカツ(メンチカツ)がのっている、ボリュームのあるメニューです。甘くて辛いクセになるカレーとカツの相性がバッチリです。

二人で伺いましたが、カレーが美味しくて二人ともうどんもカレー汁も全て完食しました。

日清食品「有名店シリーズ」で自宅でも味わえる

日清食品の「有名店シリーズ」として近畿地方限定で発売されています。ネットでも購入可能です。

さいごに

出汁文化である大阪発の『得正』のカレーうどんは、甘くてスパイシー。またすぐにでも食べたい、クセになる美味しさでした。

カレーうどんが好きな方、カレーが好きな方、あまりカレーうどんを食べる機会のない方にもぜひおすすめしたいカレーうどんです。

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com